初めての旅行   H12年5月1日〜2日
         ちびちょ7ヶ月

初旅行がてら旦那の親戚の家に行く!とは言っても、名古屋からは遠く離れた黒姫高原のまで・・・
とても不安だが行くしかないので出発。

1日目
9時過ぎ、いつもは11時くらいまで寝ているところを無理やり起こしたので、さすがのちびちょも不機嫌。でも連れていく。
中央道〜長野道〜上信越道と長い距離を走る。とにかく休憩よりも、ちびちょが機嫌がよければ走る。というやり方にすることにした。
まずは小牧東ICから恵那峡SAで休憩、機嫌はよかったのですぐに出発。
あれ〜?ちびちょが機嫌悪くなってきてしまった。しょうがないので神坂PAで休憩。 
そこからは、一気に豊田飯山まで・・・ってことはできないので途中休憩しながら。
5月だけあってあったかくてきもちいい。天気もよく最高のドライブ日より。
だいたい2時半くらいにICに着きました。
まあこの後は親戚まわりなのでちょっと飛ばします。
さて、迷いながらも、5時くらいに今日のお宿につきました。
宿は「キッズペンションぶるーすはーぷ」さん。ネットで探して、名前が気に入って予約を入れたところです。
だから、どんな宿かわからない!
外では宿泊客らしい子供たちが遊んでいました。
2階建てのペンションはとってもきれい。そして、中もいい雰囲気。
ちょっと階段の傾斜がきつくて怖かったけど、お部屋もオーナーの計らいでベッドを2つくっつけてもらえました。
ちびちょは車の中でねんねしていたので、元気!!!
キッズルームがあるので早速遊びに行きました。
ちびちょはたくさんのおもちゃに大喜び。あれだして、これだしてと大騒ぎしてました。
夕食もおいしいビーフシチュー。ご飯はおひつに入っているし。
黒姫山で取れた山菜なんかもあって、ほんとに自然のものっておいしいよね。

夕食後、旦那は疲れて寝てしまったので、またまたキッズルームへ。
奥さんといろいろお話しました。ひとつ印象に残ったのは「旅行に行くと子供は何かに目覚めて、一気に成長するよ」ってこと。
(ちびちょの場合は、5日後に一人でよいしょっと立ち上がることができました。)
いつのまにかちびちょも眠そうだったので、お風呂に入っておやすみ〜〜zzz。


2日目
朝食もおいしく頂き、天気もよくペンションから出発。特に行き先は決めていなかったので、とりあえず黒姫のスキー場へ。
秋にはコスモスが咲いてきれいになるんだって。今は少し雪が残っているってくらいでした。
そこから戸隠の横を通って善光寺へ。途中桜がとてもきれいに咲いているところがありました。
春日井ではもう1月も前に見頃が終わったというのに、日本は広いね。
善光寺では、一応前年に安産祈願をしていたので報告。そして、戒壇めぐりをしました。
善光寺の下の真っ暗な地下道をかぎを触るために歩くもの。ちびちょ一人置いていくわけにもいかないので
だっこしました。ちびちょはナンにも言わず、じっとつかまっていました(固まっていたのかも)。
中は本当にまっくら。ナンとかかぎには触れました。
昼過ぎ、善光寺の出店を回り、帰路に・・・。Mウエーブの横を通って。
でも、まだまだ時間があるので、どこかに行こうと言うことになり、チロルの森へ。
ちょっと曇っていたけど行きました。
ここは簡単に言うと農業公園みたいなところ(デンパークみたいかな?)
でも、オーストリアの音楽の生演奏があったり、馬を見たり。いろいろ体験できるところ。
山の上のほうに焼き立てのパンや(それも石釜で)があるというので行ってみると、パンの焼けるまであと10分。
近くで時間をつぶしながら待っていました。
そのパンは直径20センチくらい、ほんとに温かかった。(激うまだったよ)
行ったときは是非買ってみてね。
でも、ナンだか雲行きが怪しくなって来た。
雨が降らないうちに・・・と外に出て外の売店で物色(!)していたら、ぽつぽつと降ってきました。
うーん悲しいが、これで帰ることに。

帰りはR19で帰ってきましたが、土砂降り&雷ですごいことになっていました。
一応、初めての旅行は成功!したかな?


 戻る
 トップへ戻る